人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高原山

高原山_b0125180_2137364.jpg


高原山の雪がようやくつもり始めました。高原山は子ども達と遊ぶのに楽しい山で好きなところの一つ。

まるの企画があるため、また下見に行かないとなー気になっていました。

去年は、下見という名の遊びで山に登り、道を見失い、せっぴにドキドキしながらも、登頂したなー高原山はどんな、小さいながら、苦労して登った山なため、思い出もひとしおだ。
山をみていると、そのときの風景が鮮明に思い出される。

ひとりで登る山も好きだけれど、とつとつと話しながら登るのも好き。

一緒に山に登ると、下山して山全体が見えた時、「あそこに登ったんだよね。」とみんな目を細めて感動する。登りきった自分をほめ、自信につながり明日への活力になっていく。それがよくてプログラムとしても好きだ。

様々な学びや知恵を教えてくれた師に感謝
by 222maru | 2011-01-20 18:11