人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人の包丁

東武の催事場に出かけてきました。
たくさんの職人さんに会いました。

一番興味を持ったのは、包丁屋さん

実家の包丁は、毎年冬に研いでもらっており、切れ味が驚くほどよくなります。
長く使える包丁がほしく探していたところでした。
実演をしばらく眺めていたらいろいろ教えてくれました。
無形文化財ということで腕もいいけれど、口もうまく楽しい時間でした。
日本鋼と特鋼の違い。研ぎ方について。使い方について。
あっという間に1時間近く過ぎていました。

職人の包丁_b0125180_22114135.jpg


近年、物との付き合い方が自分の中ではっきりしてきました。
たとえ高くても安くても、いいものを長く愛して使うようにしていきたい。
そんなものとの付き合い方がしたいと思っています。
だから気に入らないと安くても手軽でも買わない!と決めています。

アフターケアーも万全ということで、購入を決意!
でも、持ち合わせがなかったので明日買います!!