人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉實の包丁

とうとうGETしました。
亀戸の吉實の包丁!!
吉實の包丁_b0125180_1454314.jpg

吉實の包丁_b0125180_14573386.jpg


鋼の種類は日本鋼と特鋼と隅っこにステンレスがありましたが
私は、特鋼を買いました。
20年もつ包丁。一生物です。
硬度やら焼き付け云々の話はも聞きましたが、素晴らしいものでした。

おじさんは「女性は1万円の化粧品や洋服は、ためらいなく買うが1万円以上の庖丁は悩んでも買わない」と言っていました。
確かにそうかも・・・。

実演で売っているんですがこれまたよく切れる。ものすごく切れる。
机に置いてある新聞(二つ折りにして、開いたもの)に包丁をなでると、すっと切れます。
怖いくらい・・・

おじさんには、また来年包丁のコンディションを見てもらう約束をして別れました。


帰ってから人参やら大根やらを切りましたが
すっと切れてストレスがありません。
千切りだって楽々。
高い包丁でしたが、いい買い物をしました。