人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄 西表島下見の旅 ③西表

この日はきえちゃんと遊びました。
きえちゃんは、私の大好きな旧友であり、ちゅらねしあやまねこキッズのスタッフでもあります。http://www.churanesia.jp/kids/index.html

この日はクラフト
材料から集めます。
きえちゃんは、道端で芭蕉を見つけると丁寧に説明してくれ、鎌でザクザクと切っていきました。
沖縄 西表島下見の旅 ③西表_b0125180_11291652.jpg

沖縄 西表島下見の旅 ③西表_b0125180_11285148.jpg


細かく裂いていきひもができます。
1本の木から100本程度とれるそうです。これをしばらく乾かして・・・
沖縄 西表島下見の旅 ③西表_b0125180_11314560.jpg


ビーチコーミングに出かけました。
材料となるお気に入りの貝やさんごを見つけます。
今回はキエちゃんの秘密の浜に連れて行ってもらいました。
収穫物。
沖縄 西表島下見の旅 ③西表_b0125180_11575465.jpg
材料より面白いものを発見!!小さな貝がいっぱい。
1、2mm の貝探しに没頭!!こんなに小さくても完璧な貝の形なのですね!!
みんなも探してみてね。

沖縄 西表島下見の旅 ③西表_b0125180_11321969.jpg

乾いた芭蕉の糸。
これを編んでいきます。
風通しのよいきえちゃんの家でみんなそれぞれ楽しみます。
沖縄 西表島下見の旅 ③西表_b0125180_11354866.jpg

きえちゃんは達人なのでさかさかつくれますが、私たちは何度やっても・・・
30分やってもうまくできず、キエちゃんに助けてもらいました。

沖縄 西表島下見の旅 ③西表_b0125180_11465152.jpg

左が芭蕉で作ったストラップ。
私のスマホについています。

右は、以前教えてもらったバッタ。忘れてしまいもう一度教えてもらいました。

全部自分で見つけ作るというのは旅での大きな思い出になるし、いいお土産になりますね。
芭蕉を持ってきたので家でも作ってみます。