人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!1日目

まるまるクラブの子ども達で26日~30日の4泊5日で
沖縄西表に行ってきました。

寒い朝?!3時に集合。
日光はマイナス7度でした。
でも、みんな期待の表情に目をキラキラさせていました。
車でスカイツリーのライトアップを見ては歓喜!東京タワーを見ては歓喜!
そして、その5分後におやすみ・・・しえちました。笑

西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!1日目_b0125180_7484143.jpg

ほとんどの子が初フライト!
海なし県のみんなに見せたい海の色。
沖縄の島々が見えると、初めて見る海の色に驚いていました。
「あれがなに?「あれが海ですか?!」そんな声が聞こえていました。

石垣島から船にゆられ西表島に到着。
あつーい。なんと24度です。

港で余語さんがやまねこ帽子をかぶり迎えてくれました。(写真がないのが残念)
宿まで歩いて5分。
この5分の間にみた植物の大きさにみんな大喜び。恐竜が出る島ということになっていました。

西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!1日目_b0125180_758236.jpg

宿に到着。おばあが温かく迎えてくれました。
これからしばらくお世話になります。

西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!1日目_b0125180_75124100.jpg

さあ!みんなで3日間を楽しく過ごすか計画しました。
島での様子を紹介した後
「みんななにやりたい事リスト」を作成。
意見がどんどん出てあっという間にやりたい事リスト完成。
意見が言えない子が多い時代。みんなえらい!!!!

どれをやる?
もちろん全部かなえる予定です!


まずはイリオモテヤマネコ観察
西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!1日目_b0125180_7592075.jpg

しかし・・・
ここに住んで13年の余語さんでも出会ったのは2回
というわけで、施設に行きやまねこを見ました。
施設に向かう車の中では、やまねこの大きさ当てクイズ。
・日本オオカミぐらい大きいと思う
・猫より小さい
・ライオンぐらい
などなど・・・子どもって本当に面白い!!

次に由布島見学
西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!1日目_b0125180_841952.jpg

だけれど・・・
由布島と水牛より干潟が大好きなみんな・・・笑
西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!1日目_b0125180_855178.jpg


次は星の砂浜で拾い物。
西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!1日目_b0125180_885420.jpg

ひろいものが大好きなスタッフジーコ君おすすめの秘密の浜へ向かいます。
観光の人は普通は来ません。

西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!1日目_b0125180_8102136.jpg

不思議ですね~きれいですね~。家族のために、自分のために、友達のために
拾っていました。時間がいくらあっても足りません。笑

西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!1日目_b0125180_8111569.jpg

帰りにカンムリワシにも会いました。
ラッキー!!

帰って宿でのんびり・・・。
1日目が終わりました。