人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目

27日(木)2日目

前日の夜、夕飯後やることを計画。
みんなで話しあった結果、今日の内容はこれ。
西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_821204.jpg


まずはマングローブカヤック。
今回は仲間川へ向かいました。海と川のぶつかるところ、時間により干潟ができます。
カヤックをしながら干潟遊びもしちゃおう!!という贅沢な遊び♪
西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_822159.jpg


みんな干潟の生き物に興味津々
西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_8241051.jpg


西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_8245056.jpg


さまざまな生き物がたくさんいます。一部を紹介
西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_825859.jpg
西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_825213.jpg


西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_8271282.jpg

娘もコメツキガニをゲット!
小さな子も楽しめます。



西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_8281084.jpg

「この出ているものなあに?」
「なにかが砂を持って山にしたの?」
何のことを言っているのかと思ったらマングローブの木の根っこの事でした。
そうだよね~初めて見たんだもんね。
みな教えるとびっくりしていました。


西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_8274671.jpg

さあみんなでハイポーズ


さあ、昼過ぎはジャングル探検しながら浜遊び

西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_840444.jpg

ジャングルを歩き・・・海へ
「恐竜が出そうだ~」と会話がはずみます


西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_8322037.jpg

西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_832434.jpg

犬っころのように遊ぶ子ども達。
ここでワスレナイシを見てから範囲を決め(かなりひろーーーい)
自由遊び。みんな解放されていました。

西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_8371496.jpg

拾い物する人

西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_8374267.jpg

泳ぐ人

西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_838680.jpg

飛び込む人

西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_849068.jpg


西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_8495646.jpg
洞くつ探検する人

生き物を観察する人
瞑想する人・・・
さまざまな過ごし方をしていました。


西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_838424.jpg

帰りにサヨリが海から浜へぴょんと来たのを子どもが発見!!

食べる・返すなど意見が分かれましたが・・・
お別れしました。
このことは子供たちの印象になにより残ったようで、みんな絵に描いていました。
西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_8415125.jpg

きっと魚は兄弟がたくさんだからこう思っていたよ。

西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_8421176.jpg

魚の色これでよかったよね。

西表で遊ぼう!マングローブで冒険だ!!2日目_b0125180_8432832.jpg

今回の印象度のMVPはサヨリかもしれません。笑


宿のおじさんがみんなが食べられるように、毎回意見を聞いて食事を出してくれました。
魚が苦手な子が多いみたいだから、今日は石垣牛のハンバーグにしたといっていました。
ありがたいことですね。

夜はのんびり。

作戦会議をした後寝ました。
明日も楽しみだ~☆