人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球一周(ユーラシア大陸横断、南米大陸縦断)旅の報告会

昨日は、自転車旅スライド報告会があり、話を聞きに行ってきました。
下野新聞旅コラム連載中の栃木県出身の遠藤隼さんが、地球一周の自転車旅を終え、先月帰ってきました。旅先の写真や様子だけでなく、世界の人々の話、世界に出たからこそ見える日本の素晴らしさを聞くことができました。

地球一周(ユーラシア大陸横断、南米大陸縦断)旅の報告会_b0125180_21574141.jpg

地球一周(ユーラシア大陸横断、南米大陸縦断)旅の報告会_b0125180_21582225.jpg


地球一周(ユーラシア大陸横断、南米大陸縦断)旅の報告会_b0125180_21591156.jpg

旅の経路図。わくわくしちゃう!

地球一周(ユーラシア大陸横断、南米大陸縦断)旅の報告会_b0125180_21595066.jpg

日本は世界から信用されている!なんかうれしい!!
国民性や美しい景色、世界の人々は優しいということを聞き、外国に対するあこがれ興味がでたこと、また、世界に出たからこそ見える日本の素晴らしさを知ることで、日本という国を誇りに思える気持ち、自分が日本人である誇り、自尊心の低下がが気になる若者達。
根本となる興味、わくわく感、自信など刺激されると思いました。
こういう話をたくさんの人に聞いてほしいと思いました。

地球一周(ユーラシア大陸横断、南米大陸縦断)旅の報告会_b0125180_2203546.jpg

参加した子供たち・・・子どもたちは、話を聞いたり、スライドを見たり、落書きしたり、自由に過ごしていました。子ども連れにはありがたかったです。この子たちにも、自分で経験して見て、自分自分の国に、自分に自信を持って生きていってほしいな。
そして私たち大人も、好奇心を持って好きなことに向かっていける力、生きる強さを引き出してあげられたらいいな~と思いました。


面白い話が盛りだくさんで、時間があっという間に過ぎました。
本当に楽しい時間でした。