人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満腹キャンプ

満腹キャンプをしてきました。
障がいのある子もない子も一緒に遊んじゃおうという企画。

満腹キャンプ_b0125180_1224339.jpg


キーマカレーとナンを作ったり、たき火で遊んだり、散策したり・・・雨でもめいいっぱい遊んできました。
子どもたちは一瞬もとどまることなく、活動の合間もいろいろな遊びを考えて遊んでいました。子どもの遊びの才能は本当にすごい!!

ほかにも印象的だった出来事が・・・
一人の女の子が具合を悪くして、先に帰りました。
女の子と別れ、活動に戻るとすると、一人の男の子が「Aちゃんは?」と聞いてきました。私は「帰ったよ」と伝えると・・・
「もういい!!なんだよ!!おれのやったことは無駄か!!!」ととても怒って言葉を投げ捨て去っていきました。
よくよく話を聞くと、その子の分のナンやカレーを一生懸命作っていました。自分の分は後回しで・・・。

私は、とても感動しました。
人を気遣ったり思いやったりがうまく表現できない子たち。心の中には本当にやさしい気持ちがいっぱいある。誤解を受ける行動が多く、よくよく聞かないと、よくよく見ないと、見えにくいから、ついつい見逃しがち。こういう気持ちをしっかり通訳してあげたいと思ったし、伝える方法を教えてあげたいな~と思いました。

帰りに女の子に届ける約束をして、にっこり安心してくれました。

満腹キャンプ_b0125180_1234415.jpg

満腹キャンプ_b0125180_1243158.jpg

満腹キャンプ_b0125180_1245953.jpg